ハダシのまんま🐾

先住猫のダイ、フク、マメ と暴れん坊保護ネコ9匹の日常を綴る日記帳ブログ

猫の食物アレルギーに悩んだ末

我が家の猫さん達は、そろいもそろって食物アレルギー持ちです。

【生後2ヶ月半頃のダイ♂とフク♀】

キジトラのフクちゃんは大丈夫なのですが、キジシロのダイちゃんが食物アレルギーで大好きなチュールも食べれなくなってしまいました。

 

小さい頃は、アレルギー症状はなかったのですが、3歳野頃からなぜか指の間が炎症を起こして何度も通院しなければならなくなりました。

その時は原因もわからず、抗生剤を処方されていました。

 

【大きくなったダイとフク】

 

何度も繰り返すので、何故か??と考えていたところ、はっと閃きもしかしてアレルギーでは??と思ったのです。

原因がわからず、過ごしているうちに痒いのか後ろ足で耳や首を掻きハゲができるようになり、そこで初めてアレルギーでは??と気が付きました。

そこまでに2年くらいかかりました。

最初の頃は痒い様子がみえなかったので、まさかアレルギーとは思わず、気が付くのが遅れ悪かったなぁと思っています。

 

その頃、保護猫のマメちゃん9ヶ月が新しく家族になりました。

この子も食いしん坊でなんでもモリモリ食べてくれ、安心していたのですが

ある日、首元がハゲていて、まさか…。と思いましたがマメちゃんもダイちゃんほどではないけれど、アレルギーがあるようで、よくお店で売っている美味しいフードを食べると痒くなるようでした。

【9ヶ月の頃のマメ♂】

 

そろいもそろって男の子達はアレルギーがあったのでした。

そこから、フード探しが始まりました。

そして、それが苦難の始まりでもありました。

と言うのも、兄妹猫のフクちゃんがものすごい偏食猫ちゃんだったのです。

みんなダイスキあのチュールでさえ食べず、かつお節も食べず…のかなりえり好みするタイプ。

 

家の猫たちはチョコチョコ食いの猫さんだったし、仕事で日中は不在にするので置き餌にし、食べたいときにいつでも食べられるようにしていました。

フクちゃんはシーバが大好き。

ダイちゃんは食いしん坊で、もちろんシーバが大好き。

でもシーバを食べれば、痒くなり掻きハゲる…。

グレインフリーでフクちゃんも食べるフードを探す必要がありました。

 

病院で勧められたフードはダイちゃんはなんとか食べてくれましたが、フクちゃんがは食べず。

 

【病院で勧められたフード】

 

そこでグレインフリーではないけれど、ダイちゃんにアレルギーがでなくて皆が食べれるフードが無いかと探しに探し、ロイヤルカナンセンシブル胃腸が敏感な成猫用のフードを試してみました。

 

 

4キロなら送料無料で購入できるので、我が家では大容量を購入していました。

 

 

すると、あの偏食のフクちゃんがロイヤルカナンセンシブルを食べているではないですか!!!!

ここまで来るのに2年は掛かっていますが…。

やっと見つけたー--!と感動したものです(涙)

 

やっと平穏が訪れたかと思っていましたが、ダイちゃんがロイヤルカナンセンシブルでもアレルギーが出てる気配がしてきてしまい、これも置き餌に出来なくなってしまいました。

 

そこで、もう手当たり次第に試す日々。。

 

やっとのことで探し当てたのが👇こちらのフード達!でした。

あの偏食、フクちゃんが食べてくれるのですから、素晴らしいです!

 

近所のお店で買うよりも安くまとめ買いで送料も無料になるので、いつもこちらから購入させてもらっています。

味が二種類あるようでチキン&フッシュが、家のニャンズのお気に入りでよく食べてくれます。

 

お試しサイズ200gもあるので、

お試ししたい場合はこちらが便利でした👇

 

 

 

 

 

最初に見つけたのは、こちら(ピュアボウル)の👇フードでしたが、👆こちら(メディファスアドバンス)を見つけて食べさせた所、メディファスアドバンスの方が好みに合ったようで二つ並べてお皿を置いておくとメディファスアドバンスの方に食いつきます(笑)

 
【大きくなったマメ】

【大きくなったダイとフク】

最近は、保護猫さんが増えてしまいバタバタしているので、また写真など綴って行きたいと思ってます。